基本用語

ウィーク・オーダー

その週の最後の米国市場終了までを有効期限とする注文方法の事。

 

ウェリントン市場

ニュージーランドのウェリントン市場の事。

 

受け

信用取引で買った株について、証券会社に現金を払って現物株として引き取ること。

 

受渡決済

先物取引やオプション取引の決済期日に、原商品とその対価の授受を行う決済方法を言います。
取引所為替証拠金取引においては、受渡決済は行われません。

 

売気配・買気配

気配とは、取引所為替証拠金取引において現状の売買状況を表し、売買の目安となるレートのこと。

 

ちょっと詳しい用語解説

上放れ

うわっぱなれと読みます。

レンジ相場を形成しているときに価格が急激に上昇してレンジの上限を突き破って上昇することをさします。

レンジ相場とはたとえば106円と108円の間をある一定の期間いったりきたりしている相場のことです。相場の世界にはこのような俗語がたくさんありますね。
そのどれもが状況を表して、とても表現力のある言葉となっています。

このうわっぱなれにしても、最初の方の勢いを感じる部分にその雰囲気がよくでていると思います。
人間が作り出す経済、人間が作り出す俗語、ダイナミックです。

 

ウルグアイラウンド

ウルグアイラウンドは、1986年にウルグアイで4年の予定で交渉開始が宣言されました。

自由貿易の拡大を目指して、世界貿易上の障壁をなくし、貿易の自由化や多角的貿易を促進するために新しい貿易ルールを作る交渉の場として行なわれた通商交渉のことです。

内容

商標権、特許権、著作権などの、いわば「知的所有権」の取り扱い知的所有権の貿易関連の側面に関する協定(TRIPS協定)金融、旅行、情報通信など、物品をともなわない「サービス貿易」の取り扱い貿易に関連する投資措置に関する協定 (TRIM)サービスの貿易に関する一般協定(GATS)などが決定されました。

 

薄商い

市場の売買高が少なく、取引が余り盛り上がらないことをいいます。
ある国が祝日とか、市場参加者がとても少ないときなどにも使用します。

クリスマスシーズンは1年の中で一番薄商いとなります。
薄商いの時は全く値が動かないことがほとんどですが、たまにそこを狙って仕掛けてくる参加者もいます。

おすすめの記事